路標
みちしるべ 

 

歌:PhilHarmoUniQue
詞、曲:Takayoshi Gorokawa 

 

我的生日就快要到了 但也只是增加了蠟燭而已
もう少しで私の誕生日がやってくるけど ただ ローソクは増える

到底該往左還是往右走 我的心搖擺不定尋找平衡
右へ左へ伸し掛かるモノの バランスの中で心は揺れる

雖然痛恨紛爭 但在內心某處卻總是 把槍口對準著誰
争いは嫌いだが 心の中ではいつも 誰かにピストルを向けたりしてる

即使踩著別人也想踏上去的頒獎台 究竟在渴求什麼 又在追求什麼?
人をつき落としても上がりたい表彰台 何かがほしくて 何かを目指して

這世上的每一個人 都在尋找自己的路標
誰もが現代にみちしるべを探してる

 

活著是什麼? 是戰鬥下去? 還是保護自己?
生きるとはなんだろうか? 戦う事か 戦いを避ける事か

正確是什麼? 是避免犯錯? 還是不要迷失?
正しさとはなんだろうか? 間違わぬことか 見失わぬ事でしょうか

 

早晨再度降臨 洗臉時想到人生終結那一刻 任水在臉上奔流
また朝が来て 顔を洗えば私に終わりがあるなど水に流れる

想帥氣地活著 到悔恨的地步

悔しいくらいに かっこよくいたい

 

想擇善固執地活著 到悔恨的地步

悔しいくらいに 良き人でいたい

 

哭乾了眼淚 笑臉多了皺紋

涙で枯れて 笑顔で皺が増えて


為了親愛的人折彎了腰

愛しき人と 何かを背負い腰を丸くする

 

就算苦也要過得幸福

苦しいくらいに 幸せでいたい


就算苦也要變得幸福

苦しいくらいに 幸せにしたい


縱使我們會遺忘

それでも それすら忘れる時がある

 

 

 

溫柔是什麼? 是選擇原諒? 還是堅持下去?

優しさとはなんだろうか? 許せることか 許さぬ事でしょうか

 

愛是什麼? 是體貼他人? 還是隱藏懷疑?

愛するとはなんだろうか? 思いやるだけか 疑う心をも隠す事でしょうか

 

也許受到雨淋 也許受到風吹 我總會找到方向

雨にも負けて 風にも負けるけれども いつか私もみちしるす

 

活著是什麼? 是不斷戰鬥? 還是守護別人?

生きるとはなんだろうか? 戦う事か 守り続ける事か


正確是什麼? 是不偏離正道? 還是不失去自我?

正しさとはなんだろうか? 踏み外さぬ事か 自分だけが失わぬことなのか

 

我踏出的每一步 不是接近死亡 而是擁抱人生

これから先歩む一歩が 死にゆく一歩でなく 生きゆく一歩であれ


我唱出的每一句 就算有點害羞 卻能打動人心

これから先歌う言葉が 恥ずかしながらも 人の心を打つ様にと

 

這就是我的路標

それが私のみちしるべ

arrow
arrow
    全站熱搜

    OskarBrianChen 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()